自己紹介

  • ======================================= フォト

    <<健康美身バランストレーナー>>
    加藤 実絵

    名古屋出身。東京在住の40台バツイチ女子

    4歳の時に1型糖尿病に罹患。現在インスリン治療を中心としながらも内服にも挑戦♪食事にも気を配り35年以上合併症なく元気に過ごしている。
    健康コンサル・美身トレーナーとして健康・ダイエット・美容相談を行っています。 美味しいものと美しくなることには目がありません。


    ◆職業や資格など詳しいプロフィールはこちらから
    ◆実絵のインスリン量や内服薬情報はこちらから
    =======================================
無料ブログはココログ

« 2016.9月27日(火) 生理4日目肉盛り盛りでもインスリン量半減ディナー♪  | トップページ | 2016.10.1(金) 排卵と生理の血糖変動 »

2016年9月29日 (木)

2016.9.28(水) タンパク質だけと油と蛋白同時に摂った時の血糖の違い

2016年9月28日(水)の血糖とインスリン

朝:161㎎/dl(8:11)    (超速攻:2 持効型:9)
昼後:227㎎/dl(12:47) (超速効:5)
休憩:222㎎/dl(14:34) (超速効:2)
夕食:123㎎/dl(19:18) 
夕食2:?㎎/dl(20:07)  (超速効:3 持効型:9)


今日のポイントは
『タンパク質だけ採るのと油と一緒にタンパク質を採った時の血糖値の違い』

昨日のお昼はおごりでランチ♪♪
職場の方とゴー!!


ってことで、ありとあらゆる種類の定食の中から微妙に惹かれて選んだのが
『カキフライ定食』でした♡

プラス納豆(笑)

大テーブルに調味料と一緒に山積みになってたので、一個持ってきましたが別料金はとっていないらしい。
ものすごい太っ腹っぷり♪
おかげで醗酵食品も一緒に摂ることが出来ました♪♪

さてさて、カキフライ。
すごく美味しかった♡
満足まんぞく!

でも!
よくよく考えてみなくても、がっつりフライ物でした(笑)

で、こういう時って血糖下がりにくいんですよね。。
タンパク質だけでも糖新生が働くので、1型糖尿さんは血糖上がります。
でもタンパク質だけの時だと下がりも早い。
見合ったインスリン量さえ補給出来ていたらすぐ下がってきてくれます。

納豆とか、赤身の肉ステーキとか、そもそもそんなに血糖上がらないしすぐ下がる。

ただこれに、油が多めに関わってくると吸収がゆっくりになるために血糖もジワジワ高いのが続く。
しかも今回みたいにフライ物で小麦粉もとっていたりすると、もう、糖質が油コーティング作用で少しずつ少しずつ吸収!
小麦粉糖質血糖上昇作用プラスタンパク質糖新生血糖上昇作用♪
長時間血糖が下がらなくてインスリン追加打ち回数増加!

なんか、機械対戦物みたいになってますが(笑)
まぁ、つまり血糖上がりやすい、、、というより
血糖が下がりにくくなるよー
ってことです♪

そんなわけで私もこの日はインスリン追加打ちを2回もしました。
だって下がらないんだもの〜(汗

後になって、他にも生姜焼きとかあったからそっちにしておけば良かっただろう。。。
とかすこーし思ったりもしないこともなかったりもしなかったりもしましたが(笑)
まぁ、カキフライ美味しかったので良しっ!
としました。

はい、自分に甘いですっっ、うぅ。。

----------------------------------------------
この日のランチ以外の食事写真はこちら↓
20160929_182337_1_2 20160929_182339 20160929_182339_1 朝:コーヒー
昼:カキフライ定食+納豆+アイスコーヒー
夕:ハイボール、麻婆ナス、にんにくの芽炒め
夕2:サラダ、ホッケの開き、豚小間カレー炒め、糖質オフガトーショコラ×2、糖質オフティラミス×2

« 2016.9月27日(火) 生理4日目肉盛り盛りでもインスリン量半減ディナー♪  | トップページ | 2016.10.1(金) 排卵と生理の血糖変動 »

健康・美容小ネタ」カテゴリの記事

実絵の毎日ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016.9月27日(火) 生理4日目肉盛り盛りでもインスリン量半減ディナー♪  | トップページ | 2016.10.1(金) 排卵と生理の血糖変動 »