自己紹介

  • ======================================= フォト

    <<健康美身バランストレーナー>>
    加藤 実絵

    名古屋出身。東京在住の40台バツイチ女子

    4歳の時に1型糖尿病に罹患。現在インスリン治療を中心としながらも内服にも挑戦♪食事にも気を配り35年以上合併症なく元気に過ごしている。
    健康コンサル・美身トレーナーとして健康・ダイエット・美容相談を行っています。 美味しいものと美しくなることには目がありません。


    ◆職業や資格など詳しいプロフィールはこちらから
    ◆実絵のインスリン量や内服薬情報はこちらから
    =======================================
無料ブログはココログ

« 糖尿病外来で初めて抗GAD抗体とCPRを採ってもらった | トップページ | 『肉なのに甘い?! 埼玉の隠れた名産 はぎちくポーク8品を食べ尽くす 味わいディナーの会』開催しました »

2016年10月 7日 (金)

2016.10.6(木) 高血糖に慣れた身体をもどす感覚

2016年10月6日(金)の血糖とインスリン

朝:191㎎/dl(10:13)    (超速攻:3 持効型:9)
夕お茶:151㎎/dl(18:57) (超速効:2 持効型:9)
夕食:68㎎/dl(22:24)    (超速効:2)

『高血糖に慣れた身体をもどす感覚』

もう今は全然生理終わったので、数日前のこと。
生理前はどうしても血糖が全体的に高めになってることが多いからか、
生理数日後くらいからスィ~~~っと全体的に下がっちゃって
おぉー!!
となる時がある(笑)

ものすごくお腹が空いた感覚!
なんか感覚的に低血糖っぽいっっ!!

よし!食べちゃおうっっ♪♪(嬉しそう(笑))

て、私はよくやっちゃうんですが、

ちょっと待って!!!

全体が高め血糖だったあとに、血糖が下がってくると
低血糖じゃなくても低血糖症状ってホントに出るんですね~。
私個人の感覚だと、
高くなってる時全体に150以上~、いつ測っても二桁にならない期間が2週間くらい続くとそのあと80くらいの血糖値でもかなりの低血糖感覚に襲われます。

久々に低血糖だ~♪低血糖だ~~♪♪なに食べよう~~♡

って喜ぶポイントがずれながら、「一応測っておくか。。。」と
血糖測ってみたら、80㎎/dlだった。
低くないじゃん。。。。。(ガッカリ)

たまにあります(笑)

高血糖慣れしちゃってるんですよね、身体が。
血糖が平均的に高いと2週間もたたずに身体は慣れるようになっている。
でもここで食べちゃうと、またアップダウンの始まりになってしまうので
こういう時は、、、、、

1時間半だけガマン!pout

身体はすごいもので、実際の低血糖じゃなく体感的に身体が慣れていないだけの
ひどくない低血糖感覚の場合、
1時間もすれば低血糖感覚もお腹空いた感覚もス~~っと消えていきます。

まぁ、そうは言っても、私自身ガマンができないやつなので(笑)
そういう時はコンビニチキンをかじっちゃう時もあります。

ある意味、アップダウンしてる時は、低血糖にもやたら強くなったりするんですけどねぇ(いいとは言えない)
そういう時だと、私の場合40㎎/dlを下回ってきてようやく気付いたりするときもあった。
その話はまた今度!

そんなわけで!!
仮の低血糖症状は1時間ガマンするべしっ!
その前に、血糖を測って確認するのが第一ですね♪

そうそうっ!!
ホルモンの影響で血糖値が下がってきているときは、持効型も強く効くようになって時間ごとにどんどん低血糖になっていく時もあるので、全体血糖変動時はマメに(1時間毎とか)血糖も測って本当の低血糖は防いでくださいね~~♪


この日は、ローカーボ大作戦のミーティングがあったので
その前にチキンで腹ごしらえ&夜ご飯は中華屋さんでから揚げ定食でした。

-----------------------------------------------
この日の食事はこちら↓


朝:コーヒー
昼:なし
おやつ:セブンイレブンのチキン
夕食:ハイボール、から揚げ、キャベツ、餃子、たまごスープ、杏仁豆腐、ご飯(茶碗4分の1)

« 糖尿病外来で初めて抗GAD抗体とCPRを採ってもらった | トップページ | 『肉なのに甘い?! 埼玉の隠れた名産 はぎちくポーク8品を食べ尽くす 味わいディナーの会』開催しました »

健康・美容小ネタ」カテゴリの記事

実絵の毎日ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 糖尿病外来で初めて抗GAD抗体とCPRを採ってもらった | トップページ | 『肉なのに甘い?! 埼玉の隠れた名産 はぎちくポーク8品を食べ尽くす 味わいディナーの会』開催しました »