自己紹介

  • ======================================= フォト

    <<健康美身バランストレーナー>>
    加藤 実絵

    名古屋出身。東京在住の40台バツイチ女子

    4歳の時に1型糖尿病に罹患。現在インスリン治療を中心としながらも内服にも挑戦♪食事にも気を配り35年以上合併症なく元気に過ごしている。
    健康コンサル・美身トレーナーとして健康・ダイエット・美容相談を行っています。 美味しいものと美しくなることには目がありません。


    ◆職業や資格など詳しいプロフィールはこちらから
    ◆実絵のインスリン量や内服薬情報はこちらから
    =======================================
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ

2016年10月

2016年10月10日 (月)

オートファジーを主人公の特殊能力で使ってる漫画が

オートファジーのことを勉強したいなぁと思っていたら、
すごくわかりやすい漫画を発見しました♪

 

トリコー 島袋光年著

自食作用とも言われているオートファジーなんですけど、人間の構造の根本に関わっているところだけあって、どこから理解していったらわからなくなってたんですよね。
基本が理解できていないと、ガン治療への応用とか聞いても理解しにくいですし。
だから、基本が理解したかったわけですが、

この漫画の50話近辺!
オートファジーのことがすごく詳しく書いてあります!!

いや、話自体は戦いものなんですけどね、、、
話の中でオートファジーの力を使って強くなっていったりとか。。。

で、なんか元々研究者の間でこの漫画、話題になっていたらしくて
解説が「極めて正確」ってことで大阪大学大学院の吉森研究室のウェブサイトなどでも紹介されていたらしいですね。

そんなことがあって今回、
大隈良典名誉教授のノーベル医学生理学賞受賞記念を受けて
『ジャンプ+』アプリでプレゼントを開催してくれてもいます♪

Img_8051_2

オートファジーについて詳しく書いてある50話を含め
48話~50話までが無料で読めました♪♪
※10月12日までらしいです

昨日早速読んでなんとなーくわかってきた感じです。
でも続きが読みたくなってきちゃったよ。。。(笑)

なかなか粋な計らいでこういうプレゼントって良いですねぇ♡

詳しい記事はこちら↓
http://r25.jp/topic/00053178/

2016年10月 9日 (日)

エバーグリーン、講座予定一覧2016.10月~

2016年10月~の講座スケジュール一覧です。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、
右のサイドバーの講座一覧カレンダーにも簡単な説明とお申し込み方法が記載されていますので、そちらも参考にしてください♪
まだそれぞれの詳しい説明ページがこちらのブログにはないので早急に準備していく予定ですnoteガンバリますっ!!
それまでは画像でよろしくおねがいします~~(笑)

201610

201610_2

■講座一覧内容■

◆食・楽セミナー、イベント◆
・【終了しました】10月5日(水)迷っている人のためのスピリチュアルお茶会 14:00~16:00
・【終了しました】10月7日(金)肉なのに甘い?! 埼玉の隠れた名産 はぎちくポーク8品を食べ尽くす 味わいディナーの会 19:30~21:30
・10月20日(木)基礎からわかりやすいローカーボ 19:00~20:40
・10月22日(日)食い倒れおしゃべりランチ会 13:00~15:00
・10月23日(日)ローカーボ人類学 11:00~12:40
・11月6日(日)迷っている人のためのスピリチュアルお茶会 14:00~16:00
・11月13日(日)腸内環境判定法ビーツ体験会 14:00~16:00
・11月19日(土)基礎からわかりやすいローカーボ 11:00~12:40
・11月19日(土)食い倒れおしゃべりランチ会 13:00~15:00
・12月4日(日) 糖質オフ!ケーキバイキングまつり 14:00~18:00
・12月14日(水) 基礎からわかりやすいローカーボ 19:00~20:40

◆エネルギー、スピリチュアル系講座◆
・10月9日(日)スピリチュアルの基礎がしっかり学べるレイキ ファースト 10:00~17:00
・10月12日(水)シータヒーリング基礎DNA講座 2日目 10:00~18:00
・10月14日(金)~16日(日)シータヒーリング基礎DNA講座 10:00~18:00
・10月31日(月)スピリチュアルの基礎がしっかり学べるレイキファースト 新月ver 10:00~17:00
・11月6日(日)リリーステクニック初級 14:00~16:00
・11月12日(土)リリーステクニック上級 10:00~12:00
・11月14日(月)スピリチュアルの基礎がしっかり学べるレイキ ファースト 10:00~17:00
・11月25日(金)~27日(日)シータヒーリング応用DNA講座 10:00~18:00

◆アート、アクセサリー講座◆
・11月13日(日)天然石アクセサリー作成講座 10:00~12:00
・11月23日(水)ワイヤーアートアクセサリー作成講座基礎編 10:00~12:00
・12月10日(土)天使の羽根アクセサリー作成講座(応用編) 10:00~13:00

■お申込み・お問合せ方法■
電話かメールでお願いいたします。
電話などその場で受けられない時も折り返しでご連絡いたします♪

◇電話◇
080-4440-5263
 (受付時間 10:00〜20:00)
◇メール◇
evergreen.bishin@gmail.com (@は半角に変換してお送りください。)
(上記連絡先にお名前/講座名(お申込み時)/希望日時(お申込み時)/ご用件(問合せ時)/連絡先を残してください)

=====♪注意点♪=======
※食・楽イベントの場所は内容によって変わりますので、詳しい場所住所等はお申込みいただいた方にお知らせしています。それ以外の講座は基本的にエバーグリーン(東京都大田区)で行っています。(こちらの住所もお申込みいただいた方にお知らせしています。)
※講座内容の詳しい記載ページは現在作成中です!(ガンバりますっ!)が、
簡単な説明でしたら右のサイドバーの日程をクリックしていただくと見られるようになっています。ご参考にしてください♪

2016.10.8(土) 糖質中毒を実感する時

2016年10月8日(土)の血糖とインスリン

朝:84㎎/dl(08:19)    (持効型:9)
休憩中:128㎎/dl(15:11) (超速効:2)
夕食1:138㎎/dl(17:33)  (超速効:6)
夕食2:?㎎/dl(20:53)    (超速効:6 持効型:9)
夕食2:229㎎/dl(23:20)  (超速効:2)
夕食2:?㎎/dl(02:33)    (超速効:2)

『糖質中毒を実感する時』

私は普段、糖質オフの生活にはしてますが、ちょこちょこ糖質も採ってる時もあります。

ランチを食べに行ったらライス付きだった!
とか
夕方おやつの時にチョコとかクッキーをつまんだ♪
とか
前もって断ってる時だと良いんだけどそんな時バッカリでもないので
出てきたライスを4分の1くらい食べちゃう♪
ってことはままあります。
まぁ、、この辺はインスリンも使用している1型ならではな糖質オフの緩さかもしれないですねぇ。

でも不思議と、この食べ方で次の日まで
「糖質が食べたいっっ!!!糖質くれーーー!!!」
ってなることはほとんどない。

今だとすごくよくわかるんですけど、糖質中毒って
ホントに中毒症状だなぁって思うのです。

もうっ!!!なんだかよくわからないけど満たされない感覚が強くて
何かを満たしたいから
「なにか!ご飯をお腹いっぱい!」とか「甘いモノを放り込みたい!」
って。。。

タバコと一緒だと思うんですけど、
このなんだかよくわからないものを満たしたい!という感覚って
どれだけそのものを与えてあげても、満たされることってない。

「満たされないものを埋める」ために何かに依存している感覚が
中毒。
それがタバコでも糖質でも自分の、身体面も精神面も痛めつけることには変わりがないんですよね。

で、はじめて糖質オフを始めたときは、この糖質中毒が本当に酷くて3日間くらい
「ムォーーー!!」
ってひたすら耐えてました(笑)

肉とかおかずを増やしてたんですけど、どれだけおかず食べてもなんだか満たされない感覚なのね。
まぁでも3日目くらいにスーーーっとラクになったのでなんとか今も続けられているんですが。。

でも今もっ!
糖質中毒状態には私はよく戻ります(笑)

実は今もそうっ!!w
もうっ!なんだか満たされない感覚を味わっております。

これ、糖質中毒だってわかっているから
「まぁ、2~3日ガンバろっ!!」って思えますけど、
もし知らなかったら満たすために「何か食べ物ないかな~~」って探したい心境です。

そんなわけで?
昨日は盛大にチードディ(糖質たくさん食べる日)を敢行しましたのでしばらくおとなしくしたいと思います(笑)

ちなみに、、私が糖質中毒に戻る基準は1日糖質摂取量が80gを超えてきたあたりな感じです。
これは人によって違うと思うので、自分の範囲を探って、むやみに中毒症状で苦しまなくても済むようにしておきたいですね~。

まぁ、耐えるのが好きな人ならいいのかもしれませんが、辛いしね。
さぁ!!しばらく耐えるぞーー!!!(笑)

----------------------------------------------------
今日の私の食事写真。(糖質で酷いです)
Img_8037 Img_8039 Img_8040 Img_8042

朝:コーヒー
昼:ピーナッツ
夕1:スパークリングワイン、パスタ、ピザ
夕2:ハイボール、たこ焼き、キュウリ
夕3:ラーメン
全食事の糖質摂取率95%くらいじゃないだろうか、、、

2016年10月 8日 (土)

『肉なのに甘い?! 埼玉の隠れた名産 はぎちくポーク8品を食べ尽くす 味わいディナーの会』開催しました

14183762_713694425445012_5144502815
昨日はVANT(ルヴァン)さんで
『肉なのに甘い?! 埼玉の隠れた名産 はぎちくポーク8品を食べ尽くす 味わいディナーの会』
を開催いたしました♪♪
美味しかったです!!!
いや、もうその一言だけかも?(笑)
はぎちくぽーくの各箇所7種類を味わい尽くすお料理は本当に満足しました。
次から次へと出てきて
美味しいーーーーーー(≧∇≦)!!!」って叫んでいるうちに終わってしまったような?
7種類もあると、途中から「これはどこなの?」「これはどこだったっけ?」みたいな感じにもww
そんな感じで本当に心から全部美味しかったんですけど、私の個人的感想は
ハツ!!
えっ?心臓ってこんなに大きくてこんなに肉厚でこんなにジューシーなの??って3人に確かめたくらい(笑)
あといらっしゃったお客様が
「レバーがこんなにおいしく食べれるなんてっ!!」
「いつもレバーは食べれないんだけどこれは食べれました♪」
って言っていたんですけど、レバー出てた??
。。。。。。ってレバーだってことにも気づかないくらい、美味しい♡って言っている間に多分食べきったと思われます。
シェフの原田さんも、「このレバーを食べてもらいたいがためにこの店をやっているようなものだ」っていう程のものでした♡(気づかなくてすいません)
Img_7985 Img_7987 Img_7990 Img_7991 Img_7992 Img_7993



Img_7994




こんな風
に全ての個所を味わ い尽くしてもらえる豚はきっと幸せでしょう♪
いや、、、これだけ味わわせてくれてありがとうございました♡
シェフの原田真雄さんに感謝です。
そうそう、最後に糖質オフデザートもしっかり出してくれました。
12月4日の糖質オフケーキバイキングイベントの前哨戦ですね♪
楽しみが増えました。
糖質オフケーキバイキングのご案内はこちら

さて今回のイベントの中で、LE VANT(ルヴァン)の総支配人加藤浩さんがとってもステキなイベントを考えていてくれました。
プレゼント企画だったんのですが、その抽選方法が面白かった♪♪♪
Img_7981 Img_7986




。。。。。。。。。。言わないですけどね(笑)
いや、でも私のゲーム心をくすぐる企画でした。
またやってほしいなぁ~~。。。。

Img_7983_2

そんなこんなで、お料理を楽しむのはもちろん
あちこちから楽し気だったりマニアックな会話がたくさん聞こえてきて暖かい雰囲気で盛り上がっていただけたけて、私もとても嬉しかったです。
というか、私自身がとても楽しかった(笑)
途中、ローカーボの説明を少しさせていただきましたが、その場でお客さんの反応が見られるあぁいう雰囲気はドキドキとワクワクが高まって好きです♪
参加してくださった方ありがとうございました。
シェフの原田真雄さん
総支配人の加藤浩さん
おつかれさまでした。楽しませていただいてありがとうございました。
はぎちくポークの7部位を食べ尽くすこちらのコースは10月中はやっているそうなので、まだの方はぜひ味わってみてください♪
私はまたハツが食べたい~
そして今度はしっかりわかったうえでレバーを味わいたい!!
と目論んでおりますっっ
この同じ会場で12月4日(日)は
糖質オフケーキバイキング祭りを行います。
原田シェフはもともとパティシエなのでこちらも楽しんでいただけるようにガンバります♪
お申込みはこちら↓
12月4日(日)糖質オフケーキバイキング祭り
14523222_730159263798528_4049766739

2016年10月 7日 (金)

2016.10.6(木) 高血糖に慣れた身体をもどす感覚

2016年10月6日(金)の血糖とインスリン

朝:191㎎/dl(10:13)    (超速攻:3 持効型:9)
夕お茶:151㎎/dl(18:57) (超速効:2 持効型:9)
夕食:68㎎/dl(22:24)    (超速効:2)

『高血糖に慣れた身体をもどす感覚』

もう今は全然生理終わったので、数日前のこと。
生理前はどうしても血糖が全体的に高めになってることが多いからか、
生理数日後くらいからスィ~~~っと全体的に下がっちゃって
おぉー!!
となる時がある(笑)

ものすごくお腹が空いた感覚!
なんか感覚的に低血糖っぽいっっ!!

よし!食べちゃおうっっ♪♪(嬉しそう(笑))

て、私はよくやっちゃうんですが、

ちょっと待って!!!

全体が高め血糖だったあとに、血糖が下がってくると
低血糖じゃなくても低血糖症状ってホントに出るんですね~。
私個人の感覚だと、
高くなってる時全体に150以上~、いつ測っても二桁にならない期間が2週間くらい続くとそのあと80くらいの血糖値でもかなりの低血糖感覚に襲われます。

久々に低血糖だ~♪低血糖だ~~♪♪なに食べよう~~♡

って喜ぶポイントがずれながら、「一応測っておくか。。。」と
血糖測ってみたら、80㎎/dlだった。
低くないじゃん。。。。。(ガッカリ)

たまにあります(笑)

高血糖慣れしちゃってるんですよね、身体が。
血糖が平均的に高いと2週間もたたずに身体は慣れるようになっている。
でもここで食べちゃうと、またアップダウンの始まりになってしまうので
こういう時は、、、、、

1時間半だけガマン!pout

身体はすごいもので、実際の低血糖じゃなく体感的に身体が慣れていないだけの
ひどくない低血糖感覚の場合、
1時間もすれば低血糖感覚もお腹空いた感覚もス~~っと消えていきます。

まぁ、そうは言っても、私自身ガマンができないやつなので(笑)
そういう時はコンビニチキンをかじっちゃう時もあります。

ある意味、アップダウンしてる時は、低血糖にもやたら強くなったりするんですけどねぇ(いいとは言えない)
そういう時だと、私の場合40㎎/dlを下回ってきてようやく気付いたりするときもあった。
その話はまた今度!

そんなわけで!!
仮の低血糖症状は1時間ガマンするべしっ!
その前に、血糖を測って確認するのが第一ですね♪

そうそうっ!!
ホルモンの影響で血糖値が下がってきているときは、持効型も強く効くようになって時間ごとにどんどん低血糖になっていく時もあるので、全体血糖変動時はマメに(1時間毎とか)血糖も測って本当の低血糖は防いでくださいね~~♪


この日は、ローカーボ大作戦のミーティングがあったので
その前にチキンで腹ごしらえ&夜ご飯は中華屋さんでから揚げ定食でした。

-----------------------------------------------
この日の食事はこちら↓


朝:コーヒー
昼:なし
おやつ:セブンイレブンのチキン
夕食:ハイボール、から揚げ、キャベツ、餃子、たまごスープ、杏仁豆腐、ご飯(茶碗4分の1)

2016年10月 4日 (火)

糖尿病外来で初めて抗GAD抗体とCPRを採ってもらった

先週の金曜日9月29日、友愛病院の副院長水野 雅登先生のところに受診してきました♪
7月に東京に引っ越してきたところなので、今回で2回目!

バリバリ1型でインスリン注射を36年もやっている私なのですが、
実は!!

まだ抗GAD抗体CPR(C‐ペプチド)も、、、、、
1型と判別される検査を受けたことがなかったのです!!
えっっーーーーーーー!!!って感じですが(笑)

いや、、、もしかしたら大昔1型と診断された時には受けたのかもしれない、、、きっとそうだろう。。
でも、すでに36年も前で、私が覚えてるわけもないし、受ける意味もあんまりないって言えばそうだしね

そんなわけで♪♪
今回初めて採っていただきました!!!

結果はこちら↓

一番下の欄に出てますが、、、
抗GAD抗体5.0未満
CPR0.1未満

自前のインスリンは1ミリも出ていないことが晴れてわかりました~~(笑)
ついでに抗インスリン抗体(-)で安心しました。
36年も打ってきたけど身体は外から打つインスリンに対して嫌がっていないってことですね。

ちなみに、、、、、、
糖質制限講師とかしている割にケトン体出ていないくてすいません。。。crying
数日糖質採っちゃってましたっっ
来月、、、、来月こそはガンバりますっっ

そして、
フェリチン採ってもらったのも今回初めてだったのですが、
本当に低いのね~~

日本人女性はみんな低いって聞いていたけど本当だったんだ!ってこの結果を見て認識しましたcatface
今まで貧血とか言われたことなかったから全く気にしていなかったんだけど、鉄足りてないとコラーゲンができないから美容にも良くないですね。

そんなわけで!!
水野先生、オーソモレキュラードクターのごとく!
私の検査結果を見ながら、インスリン以外の内服薬をバシバシ出してくれました!
面白いっっ!!
これは2週間分くらいかな。。。
今回3か月分で出してくれたのでかばんに入らないくらい山盛りで、郵送してもらいましたheart

出してもらったものとしては、
・フェルム:鉄剤
・ノイロビタン:ビタミンB
・シナール:ビタミンC
・ロトリガ:EPA、DHA

美容のために鉄は必須でしょ(どうしても美容重視になってしまう)
ビタミンBとかCとかはサプリのように出してもらって(本当は副甲状腺機能回復もかねて)
ロトリガは美容のために。。。(←おいっ)
だって、サプリメントでこれだけ高濃度のEPA、DHAのものってなかなか売っていないですからね~。
美容サプリ系では最強のハズ!
まぁでも、ロトリガで最近血糖値が下がるというデーターも出ていて、みなさんそちらに興味が強いようなのでそちらも見れたらいいですね(言い訳みたいcatface

あれもこれもと欲張ったらすごい量になっちゃいましたが、
先生に聞いていたらオーソモレキュラーの権威、溝口先生のところに通っていた患者さんとかもよくお越しになるとか。
そりゃそうよねぇ、噂でしか聞いたことはないですが、お薬代がものすごいと聞いたことが何度もありますもの。
水野先生、とても気さくに出してくださったし、こちらもお値段とかそこまで気にしなかったし

さてあとこれにいつものお薬で
・スーグラ:SGLT2尿中に糖を排泄
も処方してもらいました。

水野先生は、私があれやこれやとうるさく質問をしても穏やかに相手をしてくれるナイスガイ先生の上に、ササっと資料まで出して持たせてくれる
やりすぎ的親切先生です。
今回いただいた資料の量がハンパじゃなかったので写真に撮ってみました♪
これ↓

私は読むのが遅いので2日間くらいかけて電車内読破しました♪
本当にありがたいheart01

色々なお話ができるので病院通いなんですが全然楽しみになりました。
糖質制限に理解があって新しいことをよく知っている先生なので安心だし、話していて楽しいです。

そうそう!
この日私は、午前中最後の患者だったわけです。
で、呼ばれた時間が13:40分くらい
診察室から出てきたら14時10分くらいでした。(時間をとる患者ですいません)
で、途中でふと疑問に思って聞いてみたの

「先生、、、私今、みてもらってますけど、午後の診療は何時からなんですか?」
「ん~?13時半ですよ~~」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
休みなしじゃないですか!!!」
「そうなんです。。。
。。。。。。。。。いつも午後診療に食い込んじゃって。。。」
「えーーーーーーっっっ!!!ぶっ通しですか!!!??」
「おかげさまで風邪ひいちゃって、、(ごほっごほっとマスク中)
さすがにブログもお休みしてます。。。」
「これこそ、医者の不養生ですね。。。。。。」

先生にプレゼントするなら休み時間だなっ!!
と心に誓ったとかなんとか?の診察でした。


--------------------------------------

ちなみに、
抗GAD抗体は『GADっていう自分の体内に存在しているものを異物として攻撃する抗体をみるもの』です。
わかりにくいね。。。。(笑)

1型になって1年未満の人の多くはこの値が高くなるから、なったばかりの1型の判定に使われる検査です~。
攻撃する膵臓機能がなくなってしまえば値は下がってしまいます。

CPRは自分の身体、自分の膵臓から出ているインスリン量をみるためのもの。

抗インスリン抗体はインスリンに対してどの程度効きやすいかを見るためのもので、自前のインスリンに対するものと外から入れたインスリンに対するものがあるみたいです。



今回の病院ネタはもう一つありますが、とりあえず
来月行くのも楽しみですheart01

2016年10月 3日 (月)

2016.10.1(金) 排卵と生理の血糖変動

少し前のことになりますが、
2016年9月30日(金)の血糖とインスリン

朝:261㎎/dl(9:09)    (超速攻:4 持効型:9)
昼:70㎎/dl(12:13)    (超速効:0)
夜お茶:123㎎/dl(19:18)(持効型:9)
夜中食:?㎎/dl(23:55) (超速効:2)


この日はお休みをとって糖尿病外来へ行ってます。
そんなことや、食べ過ぎもあってお腹休め日に認定!


今日は夜一食にするぞーー!!
っと朝意気込んだ日でもあります。
(結局できなかったんだけど。。。。happy02


さて、
この日は生理もほぼ終了日で想像以上に血糖が下がりやすくなってました。
女性の1型さんは生理の周期によって血糖値が変動する人が多い。

インスリンは黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響を受けます。
インスリンが効きにくくなるのですね。

私はこの影響がかなり強く出るので排卵したことが血糖値の変動でわかるくらい(笑)
排卵日。。。というか黄体ホルモンが出始めると血糖値が100近くあがる感じです。
そして、いつものインスリン量では血糖値がなかなか下がらない。


なので、排卵が来たなぁってわかったら持効型を1~2u増やすことが多いです。
超速攻型でコントロールしようとするとどうしても、血糖の変動が激しくなってしまうので持効型で全体値を下げる方がラクですね~♪

あっ!
ちなみに私は基礎体温とかつけてないです。
えぇ!すごい不順でもありますっ!(それがなんだ!?って話ですけど、よく子供できたなぁってくらい不順です(笑))
なので、血糖変動だけで排卵日を見ております!外れないw


全然関係ない話ですが、排卵が起こってから生理になるまでは、絶対に14日なんだそうです。
これはどんなに不順な人でもそう。
だから不順な人は排卵が起こるまでの日にちが安定していないってことなんですね。
私がバリバリの不順ですが、排卵が起こった日は血糖でわかるので生理が来る日もわかります。
血糖が高くなった日の14日後ね(笑)
ある意味便利です。。。。かなりマニアックな判定方法ですが。



まぁそんなわけで、大体生理前後位で血糖値が下がってきます。
そうしたら、また持効型を調整してます。

この日は珍しく一日1.5食だったので、血糖値も低めになったりしましたがその辺の話はまた今度♪


夜は彼と合流してハイボーーール!かんぱーーーーい!!
&反省会でした。

---------------------------------------
この日の食事はこちら↓
20161004_222130 20161004_222134 20161004_222135



夕方:焼き鳥、から揚げ棒
夜:ハイボール、枝豆、キャベツ、キュウリ、みそ漬け、鶏のタルタルソース、アボカド天ぷら、ジャコおろし

« 2016年9月 | トップページ