自己紹介

  • ======================================= フォト

    <<健康美身バランストレーナー>>
    加藤 実絵

    名古屋出身。東京在住の40台バツイチ女子

    4歳の時に1型糖尿病に罹患。現在インスリン治療を中心としながらも内服にも挑戦♪食事にも気を配り35年以上合併症なく元気に過ごしている。
    健康コンサル・美身トレーナーとして健康・ダイエット・美容相談を行っています。 美味しいものと美しくなることには目がありません。


    ◆職業や資格など詳しいプロフィールはこちらから
    ◆実絵のインスリン量や内服薬情報はこちらから
    =======================================
無料ブログはココログ

カテゴリー「実絵の毎日ごはん」の記事

2016年10月 9日 (日)

2016.10.8(土) 糖質中毒を実感する時

2016年10月8日(土)の血糖とインスリン

朝:84㎎/dl(08:19)    (持効型:9)
休憩中:128㎎/dl(15:11) (超速効:2)
夕食1:138㎎/dl(17:33)  (超速効:6)
夕食2:?㎎/dl(20:53)    (超速効:6 持効型:9)
夕食2:229㎎/dl(23:20)  (超速効:2)
夕食2:?㎎/dl(02:33)    (超速効:2)

『糖質中毒を実感する時』

私は普段、糖質オフの生活にはしてますが、ちょこちょこ糖質も採ってる時もあります。

ランチを食べに行ったらライス付きだった!
とか
夕方おやつの時にチョコとかクッキーをつまんだ♪
とか
前もって断ってる時だと良いんだけどそんな時バッカリでもないので
出てきたライスを4分の1くらい食べちゃう♪
ってことはままあります。
まぁ、、この辺はインスリンも使用している1型ならではな糖質オフの緩さかもしれないですねぇ。

でも不思議と、この食べ方で次の日まで
「糖質が食べたいっっ!!!糖質くれーーー!!!」
ってなることはほとんどない。

今だとすごくよくわかるんですけど、糖質中毒って
ホントに中毒症状だなぁって思うのです。

もうっ!!!なんだかよくわからないけど満たされない感覚が強くて
何かを満たしたいから
「なにか!ご飯をお腹いっぱい!」とか「甘いモノを放り込みたい!」
って。。。

タバコと一緒だと思うんですけど、
このなんだかよくわからないものを満たしたい!という感覚って
どれだけそのものを与えてあげても、満たされることってない。

「満たされないものを埋める」ために何かに依存している感覚が
中毒。
それがタバコでも糖質でも自分の、身体面も精神面も痛めつけることには変わりがないんですよね。

で、はじめて糖質オフを始めたときは、この糖質中毒が本当に酷くて3日間くらい
「ムォーーー!!」
ってひたすら耐えてました(笑)

肉とかおかずを増やしてたんですけど、どれだけおかず食べてもなんだか満たされない感覚なのね。
まぁでも3日目くらいにスーーーっとラクになったのでなんとか今も続けられているんですが。。

でも今もっ!
糖質中毒状態には私はよく戻ります(笑)

実は今もそうっ!!w
もうっ!なんだか満たされない感覚を味わっております。

これ、糖質中毒だってわかっているから
「まぁ、2~3日ガンバろっ!!」って思えますけど、
もし知らなかったら満たすために「何か食べ物ないかな~~」って探したい心境です。

そんなわけで?
昨日は盛大にチードディ(糖質たくさん食べる日)を敢行しましたのでしばらくおとなしくしたいと思います(笑)

ちなみに、、私が糖質中毒に戻る基準は1日糖質摂取量が80gを超えてきたあたりな感じです。
これは人によって違うと思うので、自分の範囲を探って、むやみに中毒症状で苦しまなくても済むようにしておきたいですね~。

まぁ、耐えるのが好きな人ならいいのかもしれませんが、辛いしね。
さぁ!!しばらく耐えるぞーー!!!(笑)

----------------------------------------------------
今日の私の食事写真。(糖質で酷いです)
Img_8037 Img_8039 Img_8040 Img_8042

朝:コーヒー
昼:ピーナッツ
夕1:スパークリングワイン、パスタ、ピザ
夕2:ハイボール、たこ焼き、キュウリ
夕3:ラーメン
全食事の糖質摂取率95%くらいじゃないだろうか、、、

2016年10月 7日 (金)

2016.10.6(木) 高血糖に慣れた身体をもどす感覚

2016年10月6日(金)の血糖とインスリン

朝:191㎎/dl(10:13)    (超速攻:3 持効型:9)
夕お茶:151㎎/dl(18:57) (超速効:2 持効型:9)
夕食:68㎎/dl(22:24)    (超速効:2)

『高血糖に慣れた身体をもどす感覚』

もう今は全然生理終わったので、数日前のこと。
生理前はどうしても血糖が全体的に高めになってることが多いからか、
生理数日後くらいからスィ~~~っと全体的に下がっちゃって
おぉー!!
となる時がある(笑)

ものすごくお腹が空いた感覚!
なんか感覚的に低血糖っぽいっっ!!

よし!食べちゃおうっっ♪♪(嬉しそう(笑))

て、私はよくやっちゃうんですが、

ちょっと待って!!!

全体が高め血糖だったあとに、血糖が下がってくると
低血糖じゃなくても低血糖症状ってホントに出るんですね~。
私個人の感覚だと、
高くなってる時全体に150以上~、いつ測っても二桁にならない期間が2週間くらい続くとそのあと80くらいの血糖値でもかなりの低血糖感覚に襲われます。

久々に低血糖だ~♪低血糖だ~~♪♪なに食べよう~~♡

って喜ぶポイントがずれながら、「一応測っておくか。。。」と
血糖測ってみたら、80㎎/dlだった。
低くないじゃん。。。。。(ガッカリ)

たまにあります(笑)

高血糖慣れしちゃってるんですよね、身体が。
血糖が平均的に高いと2週間もたたずに身体は慣れるようになっている。
でもここで食べちゃうと、またアップダウンの始まりになってしまうので
こういう時は、、、、、

1時間半だけガマン!pout

身体はすごいもので、実際の低血糖じゃなく体感的に身体が慣れていないだけの
ひどくない低血糖感覚の場合、
1時間もすれば低血糖感覚もお腹空いた感覚もス~~っと消えていきます。

まぁ、そうは言っても、私自身ガマンができないやつなので(笑)
そういう時はコンビニチキンをかじっちゃう時もあります。

ある意味、アップダウンしてる時は、低血糖にもやたら強くなったりするんですけどねぇ(いいとは言えない)
そういう時だと、私の場合40㎎/dlを下回ってきてようやく気付いたりするときもあった。
その話はまた今度!

そんなわけで!!
仮の低血糖症状は1時間ガマンするべしっ!
その前に、血糖を測って確認するのが第一ですね♪

そうそうっ!!
ホルモンの影響で血糖値が下がってきているときは、持効型も強く効くようになって時間ごとにどんどん低血糖になっていく時もあるので、全体血糖変動時はマメに(1時間毎とか)血糖も測って本当の低血糖は防いでくださいね~~♪


この日は、ローカーボ大作戦のミーティングがあったので
その前にチキンで腹ごしらえ&夜ご飯は中華屋さんでから揚げ定食でした。

-----------------------------------------------
この日の食事はこちら↓


朝:コーヒー
昼:なし
おやつ:セブンイレブンのチキン
夕食:ハイボール、から揚げ、キャベツ、餃子、たまごスープ、杏仁豆腐、ご飯(茶碗4分の1)

2016年10月 3日 (月)

2016.10.1(金) 排卵と生理の血糖変動

少し前のことになりますが、
2016年9月30日(金)の血糖とインスリン

朝:261㎎/dl(9:09)    (超速攻:4 持効型:9)
昼:70㎎/dl(12:13)    (超速効:0)
夜お茶:123㎎/dl(19:18)(持効型:9)
夜中食:?㎎/dl(23:55) (超速効:2)


この日はお休みをとって糖尿病外来へ行ってます。
そんなことや、食べ過ぎもあってお腹休め日に認定!


今日は夜一食にするぞーー!!
っと朝意気込んだ日でもあります。
(結局できなかったんだけど。。。。happy02


さて、
この日は生理もほぼ終了日で想像以上に血糖が下がりやすくなってました。
女性の1型さんは生理の周期によって血糖値が変動する人が多い。

インスリンは黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響を受けます。
インスリンが効きにくくなるのですね。

私はこの影響がかなり強く出るので排卵したことが血糖値の変動でわかるくらい(笑)
排卵日。。。というか黄体ホルモンが出始めると血糖値が100近くあがる感じです。
そして、いつものインスリン量では血糖値がなかなか下がらない。


なので、排卵が来たなぁってわかったら持効型を1~2u増やすことが多いです。
超速攻型でコントロールしようとするとどうしても、血糖の変動が激しくなってしまうので持効型で全体値を下げる方がラクですね~♪

あっ!
ちなみに私は基礎体温とかつけてないです。
えぇ!すごい不順でもありますっ!(それがなんだ!?って話ですけど、よく子供できたなぁってくらい不順です(笑))
なので、血糖変動だけで排卵日を見ております!外れないw


全然関係ない話ですが、排卵が起こってから生理になるまでは、絶対に14日なんだそうです。
これはどんなに不順な人でもそう。
だから不順な人は排卵が起こるまでの日にちが安定していないってことなんですね。
私がバリバリの不順ですが、排卵が起こった日は血糖でわかるので生理が来る日もわかります。
血糖が高くなった日の14日後ね(笑)
ある意味便利です。。。。かなりマニアックな判定方法ですが。



まぁそんなわけで、大体生理前後位で血糖値が下がってきます。
そうしたら、また持効型を調整してます。

この日は珍しく一日1.5食だったので、血糖値も低めになったりしましたがその辺の話はまた今度♪


夜は彼と合流してハイボーーール!かんぱーーーーい!!
&反省会でした。

---------------------------------------
この日の食事はこちら↓
20161004_222130 20161004_222134 20161004_222135



夕方:焼き鳥、から揚げ棒
夜:ハイボール、枝豆、キャベツ、キュウリ、みそ漬け、鶏のタルタルソース、アボカド天ぷら、ジャコおろし

2016年9月29日 (木)

2016.9.28(水) タンパク質だけと油と蛋白同時に摂った時の血糖の違い

2016年9月28日(水)の血糖とインスリン

朝:161㎎/dl(8:11)    (超速攻:2 持効型:9)
昼後:227㎎/dl(12:47) (超速効:5)
休憩:222㎎/dl(14:34) (超速効:2)
夕食:123㎎/dl(19:18) 
夕食2:?㎎/dl(20:07)  (超速効:3 持効型:9)


今日のポイントは
『タンパク質だけ採るのと油と一緒にタンパク質を採った時の血糖値の違い』

昨日のお昼はおごりでランチ♪♪
職場の方とゴー!!


ってことで、ありとあらゆる種類の定食の中から微妙に惹かれて選んだのが
『カキフライ定食』でした♡

プラス納豆(笑)

大テーブルに調味料と一緒に山積みになってたので、一個持ってきましたが別料金はとっていないらしい。
ものすごい太っ腹っぷり♪
おかげで醗酵食品も一緒に摂ることが出来ました♪♪

さてさて、カキフライ。
すごく美味しかった♡
満足まんぞく!

でも!
よくよく考えてみなくても、がっつりフライ物でした(笑)

で、こういう時って血糖下がりにくいんですよね。。
タンパク質だけでも糖新生が働くので、1型糖尿さんは血糖上がります。
でもタンパク質だけの時だと下がりも早い。
見合ったインスリン量さえ補給出来ていたらすぐ下がってきてくれます。

納豆とか、赤身の肉ステーキとか、そもそもそんなに血糖上がらないしすぐ下がる。

ただこれに、油が多めに関わってくると吸収がゆっくりになるために血糖もジワジワ高いのが続く。
しかも今回みたいにフライ物で小麦粉もとっていたりすると、もう、糖質が油コーティング作用で少しずつ少しずつ吸収!
小麦粉糖質血糖上昇作用プラスタンパク質糖新生血糖上昇作用♪
長時間血糖が下がらなくてインスリン追加打ち回数増加!

なんか、機械対戦物みたいになってますが(笑)
まぁ、つまり血糖上がりやすい、、、というより
血糖が下がりにくくなるよー
ってことです♪

そんなわけで私もこの日はインスリン追加打ちを2回もしました。
だって下がらないんだもの〜(汗

後になって、他にも生姜焼きとかあったからそっちにしておけば良かっただろう。。。
とかすこーし思ったりもしないこともなかったりもしなかったりもしましたが(笑)
まぁ、カキフライ美味しかったので良しっ!
としました。

はい、自分に甘いですっっ、うぅ。。

----------------------------------------------
この日のランチ以外の食事写真はこちら↓
20160929_182337_1_2 20160929_182339 20160929_182339_1 朝:コーヒー
昼:カキフライ定食+納豆+アイスコーヒー
夕:ハイボール、麻婆ナス、にんにくの芽炒め
夕2:サラダ、ホッケの開き、豚小間カレー炒め、糖質オフガトーショコラ×2、糖質オフティラミス×2

2016年9月28日 (水)

2016.9月27日(火) 生理4日目肉盛り盛りでもインスリン量半減ディナー♪ 

2016年9月27日(火)の血糖とインスリン

朝:52㎎/dl(7:21)   (持効型:9)
昼:150㎎/dl(12:31) (超速効:4)
休憩:206㎎/dl(14:51)(超速効:1)
夕食:?㎎/dl(22:54) (持効型:9)
就寝前:90㎎/dl(23:52)(超速効:1)

朝昼の食事写真はこちら↓
20160928_092319_2
20160928_092321














左が朝ごはん、右が昼ごはん。

お昼4uでは足りず、2時間後に追加打ち1uしてます。
血糖が想像以上に上がった理由としては
メンチカツ2枚が利いたんじゃないかなぁという予想。
あとほうれん草の胡麻和えも、糖質量は10.7g位でした。

100均ローソンだから?か味付けをしっかりさせるためか砂糖がしっかり使われてるのかもしれないですね。

さて今日のポイントはこの日食べた夜ご飯ネタ!
こんなものをいただきました↓

こんなん↓

なにこれ?って感じですが、
コマ切れ肉にセロリを加えて、カレーペーストを結構大量に混ぜ合わせてあるもの

名づけるなら!!
「豚肉のカレーペースト炒め」(そのまんまですが、、、)

強烈にカレーペーストの量がハンパなく多かったのもあり、辛かったです。
私は辛いの好きだから止まらなくなったけど(笑)
辛いの好きな人にはお勧めです~

まっ!それもよしとして、
この日私はすっごくお肉を肉々食べつくしたかったのもあって、辛い辛いと汗をかきながら大皿の半分以上を一人で平らげました!

肉!大量!!
多分、、、、、300g以上はありました。

でも、
結局この日、打った超速攻は1uのみnote
バリバリ1型の私はインスリンの自己分泌は0!
たんぱく質でもしっかり糖新生が行われています。

なので、これまでだと、これだけお肉食べたら少なくとも2uは
超速攻打っていたはず。

このインスリン使用量が減ったのは多分、生理も3日目を迎えていたことが原因かなぁと思っていたりします。
これは1型糖尿病の女の人の特徴でもあると思うのですが、排卵と生理の周期&ホルモンバランスで1型女子はかなり血糖値に影響を受けるのですね。

私もものすごく影響を受けます。
どのくらいかって、基礎体温なんてつけていなくても
ある日、突然血糖が全体に上がった!って日が起こったらその日が排卵日!(笑)

排卵日から生理まで分泌される黄体ホルモンが血糖を下げにくくするんでしょうねぇ
妊娠中と同じような感じになるんだろうなぁ。

そんなわけで、
排卵が起こってから生理が来るまでは血糖高い期
生理3日目くらいから血糖が下がり始めます。
私は持効型のインスリンの量も加減したりもします。
すごく効きやすくなりますしね♪

そんなこんなで、夜の山盛り肉料理!
でもこの日は超速攻インスリンは1uで済みました。
持効型の量が多すぎたせいもあるとは思いますが、最近ずっと血糖が高めだったので嬉しかった♪♪

皆さんも参考にしてみてくださいね。
1型糖尿でなくても、どんな女子でも排卵が起こったらインスリンが効きにくくなる
→つまり効くまでたくさんインスリンを分泌する
→インスリンは別名肥満ホルモン!
→インスリンが出れば出るほど!脂肪がつく!&痩せにくい!

よく、生理前は痩せにくいので、生理が始まってからダイエットしましょう♪って
聞いたこともあると思うんですが、その理由ってこんな理屈なんですね。
それが実感できた一日でした♪

2016年9月27日 (火)

2016.9.26(月) 羽根突き餃子と卵とエビ炒めセット ハイボール飲み♪郵便局と外作業

月曜日だけどお休み作業ディ♪

朝(9:03):114㎎/dl     (持効型:9)
遅いランチ(16:20):?㎎/dl (超速効:0)
お茶開始時(17:15):?㎎/dl (超速効:4)
お茶中(20:28):297㎎/dl  (超速効:4 持効型:9)
夕食(22:30):?㎎/dl        (超速効:0)

遅めに起きたのと、夜食べ過ぎたのもあって起きてもお腹すいていなかった
ので、、、、

朝:
コーヒー
*BS114 時効型:9

このコーヒー一杯で16時過ぎまで粘る羽目に。。。
一度作業開始しだすと、なかなか区切りをつけるのが難しい(笑)

いい加減お腹すいたから16時過ぎに外出♪
家から近くの中華屋さんでまだランチがやってたのでゴー!

遅めランチ(16:20):
・エビと卵の炒め物(3分の2)
・スープ
・ご飯(半分)
・羽根突き餃子
*BS? 超速攻0

写真、取り忘れました。。
羽根つき餃子は250円で単品
それ以外はランチで500円でした。

私が住んでいる蒲田は町ぐるみ?で羽根つき餃子が有名らしくて何か所も羽根突き餃子を出してくれるお店があります。
ここも美味しかったなぁ~~
ランチ頼んだけど、この餃子がメインになりました。

。。。。。。ちなみにランチの「エビと卵の炒め物」には野菜は1ミクロンも入っていませんでした。
真っ黄色なお皿が出てきて、少し緑が混じってるのをイメージしてた私は心の中でビックリしてたとかなんとか(笑)

お店はここ↓
你好 恵馨閣                                     

                         

その後モスバーガーでお茶!
インスリンをまだ打っていなかったので遅れたなぁっと思いつつ注射しました。

お茶時:
ホットコーヒー
BS? 超速攻:4

私は外の方が落ち着いて作業できるのもあって、こんな夕方になって、外でようやく真剣に作業開始!
この日に主にやってたのは来週
10月2日(日)にローカーボランチ会で講師を頼まれているので
それの資料作り♪

こういうのって、本当に毎回想像以上に時間がかかる!
ローカーボの基礎知識自体は何度もセミナー行っているんですけどね。。。
何回行っていても場所や時間、来る人が変わるとそれ用に作り直すからなんでしょうけど、、どうしても気になってそのままではやろうと思えないんですよね。。

そうこうしているうちに、ふと時計を見たら20時半!
ここで持効型を注射しました。

お茶中:
コーヒーそのまま
*BS297  超速攻:4 持効型:9

私は持効型は一日2回打っています。(切れる時間をなくすため)
ホントは朝夕7時を位にしたいと思ってるけど、ずれちゃうなぁ~(寝坊とかお茶とか。。)

そしてこの日のランチはお米も食べて餃子の皮もあったので超速攻が全く足りておらずこの時間に血糖を測って気付いて追加打ち。
どうしても後回しにしちゃって(忘れてて)、血糖あげちゃうことがあります~~
反省ですねっっ!

結局ここでの作業を終えたのは22時半ごろでした(彼がヒマそうにしてるのがかわいそうになって終了した)
ほっておかれたら、多分閉店時間の2時までやってたかも(笑)

夜ご飯は帰り道途中の居酒屋の「倉庫酒場」さん
月曜日はハイボールが半額!
って文句に惹かれて入りました。

夜ご飯(22時半):
・ハイボール 2杯
・モツ煮
・ニラもやし炒め
*BS? 注射:0

夕方のランチがひびいて軽くつまむ程度で終了~
お腹空いた~って思えることって少ないかもしれないなぁ。。。。
無理やり食べる必要ないですねぇ

しかし家に帰ってきてからなんだか物足りなくて残っていた肉を一つまみ♪
満足満足♪♪

夜食:
・鶏肉の炒め物2個
*BS? 注射:0

昨日は久々の平日お休みディでほとんど一日作業してましたね~
。。。。。。作業してた割には見た目に何も進んでいなくて落ち込んだりもしました(笑)

もっと効率よくやりたいっっ!!

っていつも思い続けてきたんですけど、結局急がば回れなんだなぁって最近実感としてわかったので、コツコツやってて

『ムガーーーっっ』

ってたまにになってる時があります。
これも慣れ!!
そう思えば自分を良く矯正してる気持ちになったりしてワクワクしたりもしますheart01

早く当たり前になればいいな~♪

2016年9月26日 (月)

2016.9月25日(日) 焼き鳥半額ディ♪とお肉とサイゼリアデザートついでにセミナー基礎

昨日は「ローカーボ大作戦」セミナー基礎編開催日でした♪

朝:70㎎/dl   (持効型:9)
ランチ:?㎎/dl (超速効:0)
おやつ後:226㎎/dl (超速効:2)
夕食:?㎎/dl  (持効型:9)
就寝前(おやつ食):㎎/dl (超速効:2)
夜中:221㎎/dl  (超速効:2)

朝は
・コーヒー
・味噌汁

*BS70㎎/dl 時効型:9


昼前からローカーボ大作戦のセミナーのため会場(東京ハート)に入ってお手伝い♪
盛り上がって楽しかったな。

セミナー中:
・コーヒー(セブンイレブン)
・ジャスミンティー

ちなみにセブンイレブンのコーヒーが大好きです♪
濃くて美味しい。そして安い♪♪

終わった後はみんなでランチへ。


写真撮り忘れました。。。。
美味しいお肉レア気味のステーキ980円でした。

昼:
・レアステーキ6切れ位?
・赤ワイン2杯

※BS? 超即効:0


終わった脱力感?からか昼からワイン♪
昼から飲むのって幸せです~~
完全糖質オフ食になったのでインスリンは打たず。
血糖も測ってないですが、多分横ばいのハズ


その後、残ったメンバーでサイゼリアでお茶。
見ているうちにどうしても甘いものが食べたくなってしまい





いただきました。。。

おやつ:
・サイゼリアのアイスティラミス

*BS? 超即効:0

私は食べてしばらく時間をおいてから血糖が上がってくるので、食べ始めで超即効を打つとどうしても低血糖気味になってしまう感じがあります。
なので、インスリンは後回しにすることが多い。。。。
でもそのまま長時間忘れて血糖が高くなってから打つことになることもしばしば。

この日もそうなっちゃいました。
結局超即効打ったのは18時過ぎで食べてから2時間半くらいたってました。

18時過ぎ
*BS226 超即効:2



せっかく東京都内に出てきているのでお買い物も~
Paul&Joe可愛くて大好き。
ずっと愛用していてちょうどなくなったところだったので購入♪
化粧下地(ファンデーションプライマー)とコンシーラー。

化粧品ってお値段張るよねぇ~~

今までは割にそれほど抵抗なく買っていたんですがこの日はなんだか
「自分にはもったいないんじゃないか。。。」とか、色々湧いてきた。
開放できてスッキリ♪

新宿の街がキレイだったので写真に入れてみた。。。。
が、写真だとよくわからないものになりました(笑)

あっ!プチプラコスメも買いました~~
お手軽で試しやすくて探すのが楽しい!
今回は乳液的なものが欲しかったんですが、
「はとむぎ保湿ジェル」これ↓に捕まりました。

226970
使ってみたけど、サラッとしてていい感じ。
べたつきなし!
全身どこでも塗れるし、サラッと伸びるから1回にそんなにたくさんいらない。
顔だったら人差し指一掬いで十分だなぁ
プチプラってホントなんでこんなにリーズナブルで良い感じ

さてさて、新宿の夜景をしばらく楽しんで(主に感情リリースに使ったかも)

19時を過ぎたところでトイレへ行ったついででインスリン時効型だけ打つ。
*BS? 時効型:9

普段はどこででも打ちます。
電車の中とかでも平気です~
今のインスリンは小さいし、目立たないから便利ですね。
ほとんど気づかれることありません。


夜は「てっぴ」という居酒屋さんへ♪
ここ、日曜日は焼き鳥が半額なの!!!

もうっ!!!日曜(だけ)のお客と化してます(笑)
この写真は、頼んだもののほんの一部分。。。

これの3倍くらいは食べてます。
よく食べた、焼き鳥だけでお腹いっぱいにするという荒業でした。

夜:
・焼き鳥15本くらい?
・枝豆
・キャベツ
・ハイボール2杯

*BS? 超即効:0

帰ってきたら深夜0時頃
でインスリン打ちました
*BS? 超即効:2

お風呂に入って出てきたら妙に甘いもの食べたくて
コンビニ購入のクレープをパクリ。。。
これ絶対糖質中毒だと思う。
一日一回は甘いもの食べとかないと落ち着かない気分になってるもの。。。

そんなわけで、夜中3時ごろ目を覚ました時に追加。
*BS221 超即効:2


割とすごい食生活になっちゃった。。。。かなぁ

まぁでも
昨日は、しっかり仕事(セミナー)をし(私はお手伝いですが)、
お買い物も楽しみ、食事も楽しめて大満足な一日でした。